私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

幼稚園児の夏休みの過ごし方(目標をもつこと)

こんにちは、kokkomamaです♪

今日は、差し迫っている夏休みの過ごし方について書こうと思います☀

 

共働きの我が家は、次女は保育園に通っているので、通常通りです。

長女は夏休みがある幼稚園に通っています。

幸い、夏休みの多数の日を預かり保育で幼稚園で預かってもらえるのですが、お勉強要素等は特になく、大半がフリータイムとのことです♪

 

それはそれで楽しい時間を友人と過ごせると思うのですが、刺激が少なくメリハリがつかないのと、だらだら夏休みを過ごすのもよくないと思うので、

前回の春休みから「目標」を設けてもらうことにしました👏

 

※前回の春休みは目標を達成したので、次にブログに詳細を書こうと思います

 公文・幼児教室なし、4歳3か月で「かずかたち検定 ゴールドスター」取得🎖

 

 

目標はなんでもいいと思うのですが、我が家は、目に見えてわかりやすい勉強の資格系にしました✨

資格だと、試験日が決まっているので、そこまで逆算してマイルストーンをひいて勉強に取り組むだけでいいので、スケジュールが立てやすいので、おすすめです。

 

今回の夏休みも算数検定にしようと思ったのですが、ちょっとつぎの11級まで二けたの足し算引き算を習得するのが間に合わなさそうなので、長女が興味のある漢字検定11級にしようと思います💛

 

長女は現在早生まれ年中さん。漢字を書くのは厳しいそうですが、読みはなんとかなりそうという現状です。(読めない漢字も多い)

試験日は2021年8月下旬予定なので、受かっても落ちても、リアルタイムで進捗を書こうと思います。

※落ちた場合、娘には少し申し訳ないですが、私も娘にも自戒の念を込めて、また次女に生かすためという理由でリアルタイム報告にします!”

 

応援よろしくお願いします♪