私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

4歳2か月早生まれぽっちゃり女子がたった2か月で逆上がりに成功した必殺方法

こんにちは、kokkomamaです♪

 

タイトルの通り、今日は長女が逆上がりに2か月で成功した必殺方法を書こうと思います!

 

正直、親の私でもいまだに成功できているのが信じられず、小さい頃からの長女の友達には逆上がりができることを驚かれます😲😲

 

まず前提として、長女は運動神経は残念ながら悪い方です。

小さいときにあまり運動をさせなかったことを後悔しているくらいです。

 

逆上がりに初めて成功したとき、年少だった長女は、

おなかもだれがみてもぽっこり、足もむちむち、

幼児のカウプ指数が太り気味まであと0.1(笑えない)でした。

 

そんな彼女でも逆上がりをできるようになった方法を書こうと思います♪

 

 

 

まず、長女がなぜ逆上がりをしようと思ったの経緯ですが、

単純に仲の良い幼稚園のお友達ができていて憧れたからです✨

お友達は長女と違い、スリム体系、足も速く運動神経抜群!なんでもスポーツはお手の物でした。

そんなお友達に憧れて、近所の公園で私と逆上がりを練習しはじめたのが

2021年1月 4歳0か月の頃でした。

 

練習を始めた当初、

全然無理、どころかできる気配ある?💦

くらい、腰もひけていて、親が補助するのも大変すぎ笑

 

一番の問題は、年少の娘にとって

園の鉄棒の背が高い

ことでした。

このとき、身長100㎝。

近くの公園を5つくらい周り、ネットで鉄棒のある公園を検索して

いろいろ回ってみましたが、どれも鉄棒が高い💦

 

ネットで逆上がりを成功する方法を死ぬほど調べていろいろ実践しましたが、

(タオルを鉄棒に巻き付けたり、、

ぶら下がってダンゴムシのポーズを何度も練習っかいてあるんだけど、ダンゴムシのポーズ1回もできない😂)

ぽっちゃり女子には、腕力も腹筋もないので、高ければ高いほど

成功するのは無謀な戦いだと感じました。

 

 

そこで私たちがやったことは、

室内鉄棒を買った

 

これだけです。笑

 

 

2021年1月末に、主人が年末駆け込みのふるさと納税の支払いで貯めた楽天ポイント全額を使い、購入しました🎵

 

狭い部屋になんとか鉄棒を置いたところ、

長女(次女も)は大喜び💛

 

そこから幼稚園に行くまでの朝、帰宅後のすきま時間で彼女なりに頑張って練習していました!親は、たまに後ろから支えてあげたりくらいしかしていません。

逆上がりができず、飽きたときは、前回りをしたりしていました。

ガチで練習していたわけではなく、毎日15分くらいでしょうか。

本人のやる気を尊重し、こちらから練習を強制したこともありませんでした。

 

そんな日々がすぎ、忘れもしない、3月中旬、

私が仕事を別の部屋でしていると、

「逆上がりひとりでできた!!!」

と大声で叫ぶ長女。

実際見に行くと、逆上がりに成功していました👏

 

1回コツをつかむと簡単なようで、そこからは何回も何回も成功✨

自信もついて、幼稚園でも披露できたようです❤

 

何度も言いますが、長女は運動神経が良いほうではなく、ぽっちゃりですので、

本当に私たちもびっくりしました。

 

そんな彼女が逆上がりに成功した鉄棒はツムラこども鉄棒です

 


鉄棒練習 室内鉄棒 子供用 ツムラこども鉄棒 耐荷重70kg 組立不要 高さ70cmから 逆上がりのコツDVD付

 

 

 

 

弊社が実際に多くの公園や学校に設置している屋外用低鉄棒の高さは、市販流通している室内鉄棒の高さとは若干異なり80cm/100cm/120cmです。

体育器具メーカーとしての一面から、お子様が成長した後のことも考慮し、進学した際や公園などの鉄棒に自然に触れられる高さにこだわった鉄棒を目指し、ツムラこども鉄棒を開発しました。

ツムラこども鉄棒は、体の小さな幼児でも使用できる様に、屋外鉄棒の高さから更に低くした高さ70cmから使用できる鉄棒です。
また成長に合わせて使用できる様、高さ調節は4段階で最大100cmまでとなります。
鉄棒の逆上がりが苦手な子どもの場合は、鉄棒のバーが腰の位置に近い事が重要です。
高さが70cmから使用できるツムラこども鉄棒は逆上がりの練習にとても適した鉄棒です!

 (HPから引用)

 

記載のとおり、4歳100㎝の娘には、80㎝の鉄棒だと高すぎて練習には向いていなかったのです。

 

いろいろ調べましたが

70㎝の鉄棒はツムラこども鉄棒だけ 

です。

 

値段が他のAmazonで売っている鉄棒よりお高いので悩みましたが、

80㎝の鉄棒を購入しても意味はないし、次女も使うし、ポイントあるし、

ってことで思い切って購入しましたが、

大正解でした!

 

 

ちなみに我が家はマンションなので、鉄棒の下にこのマットを引いています。

特に問題が起きたことはありません。


【店内全品P10倍★20日 24時間限定】鉄棒マット 鉄棒用 マット フロアマット 室内 子供用 大人も 折りたたみ式 遊具 おもちゃ 運動 逆上がり 練習 ダイエット器具 スポーツ キッズ プレゼント ギフト 小学生 男の子 女の子 父の日ギフト

 

 

 

 

 

 長くなりましたが、以上です。

年中になり、4歳4か月になった長女ですが、最近は鉄棒ブームが去っていますが、それでも2日に1回は鉄棒をしています。

おまけで2歳8か月の次女が毎日鉄棒で足抜き周りをしているのと、逆上がりを特訓中です。次女は早くから練習に励んでいるので、成功したら報告させてください✨