私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

私立女子中学校・高校の修学旅行はどこ?

こんにちは、kokkomamaです♪

さて、今日は私の母校の修学旅行について書こうと思います。

 

ちなみに私はこんな経歴。

 

www.kokkomama.com

 

 

昨年・今年はコロナで修学旅行が中止になってしまったり、縮小された学校も多いかと思います。在校生・親御様の気持ちを考えると苦しいです💦

個人的には修学旅行を中止するのは、ありえないと思ったり、、

コロナに感染しても責任を学校は負いませんっていう書類に一筆サインした家族のみ参加とかにすればいいのかな、、でもそれも不公平とかになるのかな。

現場の対応も難しい判断になるかと思います。

 

さて、10年くらい前ですが、私が都内私立女子校に通っていたときの修学旅行先は、

 

中学も高校もほぼ一緒で、さらに新幹線で行けるところ。(乗り換えなしで、近め。)

 

でした。

※がっつり場所を書いてもいいのですが、完全な身バレを防ぐためぼかしました。

 

高校の修学旅行では、超ブーイングの嵐ww

先生にみんなで直談判したところ

「保護者の方からクレームがあるため、飛行機や長距離移動はできない」

と言われて、撃沈しました。

まぁ、どこに行くかよりも誰と行くかが重要なので、楽しかったのでいいのですが😢

 

ちなみに、妹は別の都内私立中学・高校の修学旅行で、北海道とハワイでした😂

そして、旦那は東海地方の田舎の私立高校の修学旅行でオーストラリアでした😂😂

 

なにこの差、、、笑

 

お嬢様学校だとこんなこともあるのね、と他校の話を聞いて思いました。

私の家族は、家族旅行で海外とか行く感じではないので、学校で海外に行ける機会がある人をとてもうらやましいと思いました。

そして妹はとてもいい経験をしたと帰国しましたよ👍

 

いまはどうなっているかわからないのですが、たぶん変わってないんじゃないかな。。

 

今の時代、グローバル人材を育てる必要があると思うので、学校で海外に視野を広げる活動があるのはとても重要だと思います!(家庭でその機会が提供できる人は別。)

英語の授業だけ受けていて、テストでいい点とれていても本当に意味ない。(自分で体験済み)

 

修学旅行で志望校を決めるのもどうかと思いますが、学校のHPで見ることができる場合は志望校の旅先を調べてみても面白いですね💖

 

私は娘を少なくとも海外と接点のある学校に入れたいと思っています✨

その前に自分が英語勉強しよ・・