私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

こどもと一緒に喜びあうことの大切さ

こんにちは、kokkomamaです♪

 

気づいたら6月になっていました💦毎日暑くなってきましたね!

熱中症にならないように、適度な休憩をとりつつがんばりましょう

 

さて、今日は娘を育てていて、夫婦ともに大切にしていることを書こうと思います。

まだ長女も4歳ですし、これが正解というわけではないと思うのですが、日々実践しています。

 

それはタイトルのとおり

「こどもと一緒に喜びあうこと♡」 です

 

まず前提として、子供がなにかチャレンジしたとき、必ず成功でも失敗でも

ほめることを意識しています。

 

例えば、今朝のことですと、

「縄跳び50回とぶ!」と意気込んで始めた娘ですが、なかなか33回あたりでとまってしまう。そして次第にばててしまう。というループに陥っておりました。

でも私は、「33回もすごい!ママは4歳のとき飛べなかったよ~」「がんばったね。休憩してみて、またやったらパワーアップするかもよ?」といった前向きな言葉をかけました。

 

そしてしばらくしたら、一気に「62回」まで成功しました👏

 

その瞬間、娘を大きく抱きしめ、手をとり喜びあいました♡

 

縄跳びに関していえば、そもそも3か月前は1回も飛べなくて、youtubeで仕入れた情報を私が教えていましたが、なかなか娘が飛べないので、私もイライラしていました笑

そうなると、縄跳びやりたくない😢ってなるんです。

意味ないですよね~双方にいい結果にならないです。

 

共働きですし、就業前後は心の余裕がなく、娘たちにあたってしまうことも今までは本当に多かったです。(今でも・・笑)

でもそれって実は、双方にとっていい結果にならなく終わってしまうのです。

 

我が家は共働きですので、子供と触れ合う時間は、朝と夜しかありません。

その時間、子供の喜びを一緒に喜びあい、幸せを感じる

ことは、双方にとって気持ちを大きく満たすことになります。

 

そうなるとなぜかイライラも減っていくんですね。

 

もし、子供にイライラしてしまいがちな方がいたら、ぜひ子供の喜びを一緒にオーバーめに喜んであげてください。1分でいいんです♡