私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

幼稚園は何歳に決める?プレはいつから?

こんにちは kokkomamaです♪ 

 

前回の続きで今回は、幼稚園をどうやって決めたかを記載しようと思います😊

 

 

www.kokkomama.com

 

きっかけ

娘が0歳の時に、1歳から始まる幼稚園のプレに申し込んだ

のがきっかけです。

 

偶然0歳の時に娘の保活をしている際に、保育園の説明会に参加しました。

そのとき、同じく運営している幼稚園のプレの申し込みチラシが配られました。

 

ちなみにその幼稚園は知ってはいたのですが、

共働きだから幼稚園でしょ!

ってなにも疑いもなく当時は思っていました。

 

ただ、そのプレが非常に人気であると聞いて、なんだか申し込まないといけない気になり(戦略に単純に流されています・・w)

その幼稚園のプレの説明会に主人と参加しました😀

 

その説明会を聞いて、主人が

 

「なんとしてもこの幼稚園に入れたい!こんな環境に自分だったら一度でいいから行ってみたい」

 

と言い出し、

 

まぁ来年1歳児のプレに申し込んでみて、幼稚園に入園するかはあとで決めよう

習い事みたいな感覚で

と思って、軽い気持ちで幼稚園のプレに入りました🎵

 

プレに入ったら、

・幼稚園の教育方針にとても夫婦ともに共感することが多かった

・預かり保育が充実していて、共働きでも通えそうであることが確認できた

・3歳児以降無償化のため、幼稚園に係る費用がぐっと抑えられること(それでも保育園よりかかる)

・もし幼稚園があわなければ、近隣の保育園に空きがありそうなことを確認できた

 

がわかり、(夫婦で覚悟を決め)、入園しました🌸

 

ちなみに、、

人気幼稚園だと、2歳のプレは満員で事実上1歳のプレで入園締め切り(1歳時からの持ち上がり、兄弟枠ですでに満員ということ)

ということがあるそうです🤣

 

無償化に伴い、幼稚園の人気も高まっている気がします。

やはり、プレに通うと園の雰囲気もよくわかりますし、先生にたくさん質問もできます♪

共働きの方は忙しいと思うので、できれば早めにプレに申し込むこと

おすすめします✍

 

幼稚園には園開放があるかと思いますが、それにも積極的に行ってみてください。

1日だと雰囲気つかめないと思いますので、個人的にはプレに参加して、がっつり幼稚園の情報をつかむのがいいかなと思います。

 

そのほうが後々悩まなくて済みますし、入園の直前に情報を集めなくても済みます。

 

 

我が家の長女がはまっている知育教材はこちら