私立最難関女子中高出身ママの幼児教育への取り組み

インプットからアウトプットへを意識した育児に取り組んでいます!

実録!本当にあった幼稚園でのいじめ

こんにちは kokkomamaです♪

 

さて、今日は前回書こうかなと思っていた幼稚園でのいじめについて書こうと思います😊

 

 

www.kokkomama.com

 

娘が当初通っていた保育園は、親御さんもお子さんもとてもとても良い方が多く、

ひっかかれたり、噛まれたことももちろんありませんでした。

お友達も思いやりのある子ばかりでした。

(退園の時に、お母さま方が送別会を開いてくださり、退園するのは娘なのに泣いたのは私です笑)

 

幼稚園に転園したのですが、娘の通う幼稚園は普通の保育園よりも少し教育熱心かなという感じなので、みんなよい子がそろっていると思い込んでいました。

 

実際、それは思い込みで、トラブルの多いこと多いこと。

知能が高いからなのか、いじめみたいなことが多いです。

しかもそれが先生が見ていないところで起きやすいとのこと。

まだ3歳ですよ?

個人的に教育熱心なエリアの方が治安がいいかなと思っていたのですが、

そうではないこともあることがわかりました。

(千代田区の公立小学校で学級崩壊していることもある、と聞きました。)

 

それで、娘の幼稚園で実際にあったいじめです。

(娘が受けたものと人から聞いたものを含む)

 

  • 「まだ3歳だからこの遊具は使っちゃダメ」といって仲間外れにする
  • 普通に叩かれる(女の子が叩く)
  • 鬼ごっごの時に足が遅い子を徹底的にマーク
  • トイレに閉じ込める(😲)
  • 私物を盗む(😲😲😲)

 

 

もうこんな幼稚園入れたくないですよね?笑

 

最初、娘から聞いたときは衝撃すぎて、先生に言おうとしたのですが、本人が気にしていなかったのであまり私も過度な行動はとりませんでした。

その後本人にそれとなく聞いたら、いじめっこには

「もう〇〇されるから、遊ばないよ!」って言って、ほかの優しいお友達と仲良く過ごしているそうです😊

娘、強い、、、笑

 

 

 

誤解のないようにいうと、記載したいじめは、いじめっこの数人がやっていることで、大半は良い子です💛

娘は大好きなお友達と毎日のようにお手紙交換をしています💛

娘には絶対にいじめる側にはなってはいけないと、伝えております。

 

ちなみに、想像つくかと思いますが、ママ友トラブルもよくあるそうです。。

 

私はママ友が少ないので、ほかの幼稚園でのいじめ情報を知らないのですが、

ほかの幼稚園での様子がわかる方いたら教えていただきたいくらいです。

みなさんの幼稚園ではどうですか・・?